コラージュで達成感♪

第1回「おとなのコラージュ倶楽部」報告です。

コラージュ(collage)とは、「膠(にかわ)で貼り付ける」という意味で、細胞と細胞の隙間を埋めているタンパク質「コラーゲン(collagen)」に由来しているとか。

現代絵画の技法のひとつで、ばらばらの素材(新聞や雑誌などの切り抜き)を組み合わせて構成します。

心理臨床の分野では、芸術療法のひとつとして、子どもからお年寄りまで幅広く取り入れられています。

今回はテーマを決めず、思うままにやってみました。

了解いただいた作品と感想を紹介します。

☆感想☆

●あっという間に時間がたっていました

 

●いろいろ迷ったけれど、ひとつピンときたらヒントになって、あとはどんどん進んだみたい

 

●あれもこれも、いっぱいになったけど、自分の願いです

 

●作っているときは意識していなかったけれど、完成したのを見てみると、今の私を表現したんだなあと思う

 

仕事の話や世間話などもしながらワイワイと選んでいたのですが、「切る」作業に入ったころから少しずつ静かになっていき・・・。

たぶんイメージができてきたころからは、皆さん無言!

ものすごい集中力でした~(笑)

 

どこかで、「これで終了」という決断も自分でします。

達成感を味わったところで、ティータイムとしました。

 

 

 

 

「地域のボランティア活動にとりいれてみたい」というお話が出ましたので、実施するときの留意点をお伝えしました。

 

グループで行うときの基本的なルールは「評価なし」という一点です。

つまりフリーだということで、作品の意味を他者が詮索することもありません。

主催する人は、「話したいことがあれば聴くよ」という態度で、安全な場を作ってくださいね。

 

楽しい活動が地域に広がっていくといいなあ。

 

 ⇒過去の投稿記事はコチラ

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

次回は、5月12日(土)19時~21時です。

ご参加お待ちしております。