ねこまみれ

本好きのための読書サロン⑤(テーマは“海”)に持ち寄られた絵本「ぼくのふとんはうみでできている」。

  ⇒第5回のブログ記事はコチラ

時間調整のために入った本屋で偶然に見つけて、購入。

これは何かの思し召しに違いない(笑)ということにして、続けてミロコマチコ本に手を出してしまいました。

 

『どうやら、ねこがいない生活が、できない体になってしまったようだ。』

『死ぬまでねこと一緒に暮らせる方法を考えて、ねこにまみれて生きていきたい。』

(ミロコマチコ著「ねこまみれ帳」より)

 

これは、まさに私のことでもあります。

 

子どものころから、なぜだかネコは大好きでした。

子どものころは、飼うことができませんでした。

いい年齢になっても、飼う勇気がでませんでした。

おふくを始めて6日目の朝、おふく玄関で子ネコが待っていました。

 

「お客さん第一号だねえ」ということで、病院通いからスタートしました。

その子ネコは、先月で4歳になりました。

子ネコの時から変わらず、おっとり姫です。

なにかを要求したいとき、甘えたいとき、「にゃ」と短く鳴いて、じ~っと見つめてきます。

この2年の間に、衰弱した子ネコに出会うことが2回あったのですが、手当てむなしく旅立ちました。

 

昨年の7月31日に、イベント会場の駐車場で待っていたのは、黒いチビネコでした。

 

 ⇒ブログ記事はコチラ

 

炎天下で一生懸命鳴いてアピールしていたチビさんは、今も「みゃ~おみゃ~お」と大きな声で要求します。

 

 

身の回りのグッズなども、『ネコだらけにしよう作戦』を始めて一年がたちました。

ネコが好きだってことを、身につける物やグッズでアピールです。

おかげさまで、私に何かあげたいと思った人は、ネコにからめてくれるようになりました(笑)

 

そんなこんなで、ねこにまみれた日々であります。

感謝。

 

第6回『本好きのための読書クラブ』は、8月12日(土)19時~21時

テーマは、“山”です。

自慢の本、おすすめしたい本を持ってご参加ください。

とてもとても、幸せな出会いがあること間違いなしです。

(会員制としていますので、初めての方は事前にご連絡をお願いいたします。)