「女性のためのアロマ教室」は、熱くてやさしい

『香りの工房 香ん美』オーナー、フィト美容研究家kanmiさんを講師に迎えて、アロマ教室を開催しましたので報告します。

おふくセミナーで人気講師のひとりkanmiさんに、昨年のヨーロッパ旅行の写真を見せていただいたり、フランスの有名店で購入してこられたハーブティをいただいたりしました。

今回のお楽しみは、好きな香りで作るリップクリーム。

蜜蝋&ホホバオイルを電子レンジでチンして溶かし、好みのアロマオイルを入れて容器にうつすだけ。

kanmiさんの教室に初参加の方は、「こんなに簡単にできるの~!」とびっくりでした(^^)

 

計量したり混ぜたり、ちょっとした実験気分も楽しいですね。

 

おふくセミナーでkanmiさんと出会ったことをきっかけに、アロマの検定まで受けちゃった方もいます。

自分で作る楽しみを味わいながら、日常生活に植物のチカラを活かしているお話を聞くことができました。

kanmiさんが提供している素材や商品は、添加物などの入っていない自然のものです。

自分の健康や美容にも、環境にもやさしいというのが絶対に譲れないポイントなのですね。

チェルシー植物園(イギリス)での写真の量は膨大で、しかもかなりマニアック(笑)

 

 

一つ一つの植物について、語る語る!! 

熱い熱い(^^)

その熱い語りとキラキラの表情に見入ってしまって、写真を撮り忘れてしまいました。

私からのリクエストで、手荒れや肌荒れに良いというクリーム作りも準備していただき、それぞれ好みのアロマオイルを使ってチャレンジ。

蜜蝋+シアバター+ホホバオイルをレンジでチンして、アロマオイルを数滴ずつ。

私は、手荒れのひどい母親のためにベンゾインとラベンダーで作りました。

 

介護職の方は、「利用者のお年寄りの手につけてあげたい」というやさしい気持ちで作りました。

他の人たちから、「自分のために使って、自分もきれいになってね~」というツッコミで大笑い。

“福”いっぱいの楽しい時間をありがとうございました。

 

参加者からのリクエストで、次回開催も決まりました。

 

4月9日(日)10時半~12時

 内容は、せっけん作りです。

 女性限定 6名 要予約

 

お申し込みお待ちしています。