第4回おれんじサロンこらむ終了

「郡中まち元気サロン来良夢」で開催している

『おれんじサロンこらむ』。今回は、自殺予防をライフワークに活動されているカウンセラー:菅奈奈美さんによる「言いにくいことは(アイ)メッセージで」と題するワークショップでした。

楽しいじゃんけんゲームからスタートし、「言いにくさ」の背景にあるもの、対人関係の基本は自他尊重であること、Iメッセージの伝え方についてなど、わかりやすく話をしていただきました。

そのあとは、例題を使った練習タ~イム!

いろんな伝え方が登場して、「あるある」と大笑いしたり、「ほお~」と感心したり。

私の気持ちを伝え、相手の選択を認め(ノーもOK)、気持ちの良い交流をしよう(^.^)

初めて来られた方に「来てよかった」と言っていただけたことは、何よりの励ましでした。

ワークショップ後は、講師を囲んで温かいスープを飲みながら歓談。

みんな頑張っているね。でも、疲れたときは無理しなくていいんだよ。

菅さんの優しいメッセージが伝わる時間でした。

ご参加の皆さま、開催にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

“こらむちゃん”のスープは、おなじみの塩麹を使った「春野菜のスープ」。

5時起きで、まるっと1羽の鶏ガラからスープストックを作って来てくれました。

実は鶏肉が苦手な私も、“こらむちゃん”の塩麹スープなら全く気にならないのがスゴイ。

 

おれんじカフェには、“自然派おやつ”キノさんの手作りクッキーが登場しました。

クッキーの可愛いポップは、すいすいとその場で手書きしてくれたものです!

“おふく”おにぎりも定番となって、毎回楽しみにしてくれているようで嬉しいかぎりです。

 

次回は、3月21日(月・祝)11時~12時

      「認知症について話そう~パーソンセンタードケアを学ぶ~」

おれんじカフェは 10時半~13時 です。

どうぞお気軽にお越しください。