ルーシーに教わる

『理解できるような助言は聞かないこと

 ・・・ぜんぜん役に立たないに決まっているわ』 

  by ルーシー(折々の言葉:朝日新聞1月4日より)

C.M.シュルツの漫画「スヌーピー」に登場するルーシーの言葉に、思わず笑ってしまいました。

もっともらしいことを言ってくれている人に向かって、「それはわかっとる」「で?」と返したくなる時があるものです。

もっともらしいことを言うときは気をつけようっと。

『もっと見晴らしの良い場所に出るために 

 これまでとは違う道を歩んでみようというのだから、

 目に入るのは当然、見知らぬものばかり。』  (折々の言葉より)

 

『傾聴』という視点で、ルーシーの言葉を考えてみました。

迷いや悩みを話す人と過ごすとき、

聞き手は、自分の枠(ものごとの捉え方、価値観など)を かなりゆるめておかないと苦しくなります。

苦しさのあまり、話し手にとって「役に立たないに決まっている」もっともらしいことを言いたくなる

・・・という経験は数知れず。

 

・・・実際、つい最近、耐え切れず口にしてしまって猛反省したところ(+_+)

 

見晴らしの良い場所から「こっちへいおいで」と呼んだって、そう簡単には来られない。

見知らぬ場所へ足を踏み入れるには、その人なりの準備が必要なのです。

 

話し手が、『過去と他人を変えることはできないのだ』、

 『変えられるのは明日からの私自身なのだ』、と気づくまで待つことができるように。

気づきを促すかかわりができるには、まだまだ修行が足りません。