老いに抗う

開所から4年目を迎えることができました。

お世話になっている皆さまに心から感謝申し上げます。88歳から100歳まで、4人のおばあさまたちと暮らす日々が穏やかでありますようにと願います。

今年も紫陽花が咲き誇っています。

畑では、そら豆やジャガイモを収穫して美味しくいただいています。

夏野菜のナスやピーマンも育っています。

今年はいろいろ慌ただしくてゴーヤの苗は植えられなかったのですが、昨年のこぼれ種から芽が出ていました!

これから夏に向かって、成長が楽しみです。

 

一緒に暮らしているからわかる、お年寄りの変化。

すこしずつの衰えに、どう対処していくか。

家族ではないけど暮らしを支えているつもりの私たちにとって、とてもデリケートな問題です。

 

お年寄りが抱いているであろう「私はまだ大丈夫だ」と思いたい気持ち、生の欲求と「死」への怖れ。

他人の助けを受け入れがたい気持ちが、ふとしたおりの表情に見え隠れしたりもして。

一緒に暮らす人たちと自分を比べてみているときなどは、ふだんとは違う顔がのぞいたりもして。

何歳になっても老いに抗い、あきらめたりしない。

生きるエネルギーに満ち満ちているお年寄りたちです。