ぶれずにいこう

2022年のふり返りをしないまま、2023年が始まってしまいました。年頭から反省・・・。

 

2022年の前半は、ホームの責任者としても、私個人としても悪戦苦闘の日々でした。

お互いさまの気持ちで、苦を楽にかえながら、日々の暮らしの小さな喜びを分かち合って…そんなホームを作るはずだったのに…。

思い描いていたホームの姿から遠ざかるばかりで、その元凶が自分の母親であることに上手く対処できない自分を責め続けておりました。

自分を縛る「正論」からはみ出す勇気を持てたのは、ホームのスタッフたちの励ましと、親身になって動いてくれたケアマネージャーのおかげでした。

はみ出してみると、思いのほか清々しい気分で、結局は自分次第なのだと思い知りました。

 

2022年の後半は、8月に「との」、11月に「もも」を迎え入れたり、テラスに来る子たちのTNRにも取り組んだりで、再びのネコまみれでした(笑)

そして、入居して2年目になる二人のお年寄りたちと、2回目の誕生日を一緒にお祝いすることができました。

大きなことはできないけれど、思い描いたホームを作る努力をおしまず、初志貫徹、ぶれることなく一歩ずつ。

今年の抱負は、そんなところでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

松山市内の立派な介護施設へと、母親が移ってから半年。

私のことも、私がやろうとしていることも、ついに理解しない人でした。

なかなか前向きな気持ちになれなかったのですが、さすがに、そろそろ空室のままではよろしくありません(笑)

入居者募集中でございます!

8畳和室、ウォークインクローゼット2カ所あり、エアコン完備。

玄関アプローチに面した掃き出し窓あり、薔薇や紫陽花を楽しめます。

わんこ・にゃんこが好きで、お互いさまの暮らしをご理解いただける方、お待ちしております♡