ねこを手本に

ある朝めざめたら、みんな言葉を忘れていました。

話そうとしても、出てくるのは「ニャー」だけです。

困った人たちは、「こんな日は、猫を手本に過ごそう」と決めました。

おなかがすいたとき ねむたいとき うれしいとき イライラしたとき 誰かとわかりあいたいとき…

猫はどうしているのかな。

私はどうしているのかな。

世界中の人が猫をお手本にする「せかいねこのひ」は、学校も仕事もお休みで、戦争もありません。

『せかいねこのひ』井上奈奈/新日本出版社

 

 

世界中の人が「ニャー」という鳴き声だけでコミュニケーションする「せかいねこのひ」。

おふく文庫「にゃんこ本コーナー」の一冊で、次の読書サロンに持ち寄る予定♪

今月の読書サロンのテーマは“黄”です。

にゃんこが可愛いのはもちろん♡、どのページも黄色がとても美しく印象的な絵本です。

 

 

「言葉」を便利に使うことで、ほんとうのことを見失っていないかな。

便利な「言葉」に振り回されて、不自由になっていないかな。

 

 

ねこを手本に一日を過ごすことができたら、もっともっと、“いまここ”を大切にできそう。

ちゃんと自己主張しているのに、他の人を傷つけないコミュニケーションができそう。

 

見つめるだけで、「どうしたの?」って言えたらいいなあ。

ゴロゴロ鳴らすだけで、「大丈夫だよ」と伝わるといいなあ。

 

 

『つぎのひのあさ ことばを おもいだした ひとびとは 「きのうは ほんとうに しあわせな いちにちだったねぇ」と くちぐちに つたえあいました』とさ。おしまい。

ニャー