ますます面白い♪植物のチカラ

日本メディカルハーブ協会「シニアハーバルセラピスト」試験に合格しましたー♪

1年半前の「ハーバルセラピスト」に続いてのチャレンジでしたが、カタカナ語を丸暗記するような試験勉強はこれが最後!と、固く誓った私でありました(笑)

 ⇒過去記事「ハーブで魔女修行」はコチラ

 ⇒過去記事「ケアする人のためのメディカルハーブ教室」はコチラ

 

 

知れば知るほど面白い、植物のチカラ。

「ケアする人のためのメディカルハーブ教室」を、これからも企画していきたいと思います。

できるだけ簡単で楽しい、そして自分でやることを大事にしている教室です。

初めての方には、安全に使うための基礎知識からお伝えしています。

 

 

 

 

アンチエイジングという言葉が流行り始めたころから、どうも抵抗がありました。

高齢者ケアに関わる者として、できるだけ日常でも使わないようにしてきました。

 

”アンチ”エイジングではなく、『潔く優雅に年を重ねるヘルシーエイジング』(byアンドルー・ワイル)をテーマにして、ケアする人をケアしていきたいと思います。

そして、高齢者ケアにおいても、『ヘルシーエイジング』の概念を大事にしたいです。

 

なにをもって『潔く優雅に』なのかは、人それぞれ。

その人にとっての『ヘルシーエイジング』を一緒に創造するような介護でありたいと思います。

 

※興味ある方にお勧めしたい一冊。

 ⇒「ヘルシーエイジング」アンドルー・ワイル/角川書店