介護塾⑦のお知らせです

1年ぶりの「心理学で学ぶコミュニケーション講座」です。

昨年の介護塾④は、『自分の中の子どもとオトナ』『私のビリーフ(信念)』『私自身への勇気づけ』をテーマに、自分との対話を体験するものでした。

 ⇒過去記事は コチラ

 

今回は、日常的に『他者との対話』をどんなふうに行っているかを分析することで、自己理解をさらに深めます。

五感(視覚や聴覚など)の使い方や言葉の選び方などには、その人の傾向があるものです。

自分の傾向を知ると、相手への理解もすすむでしょう。

また、「うまくいかないなあ」と感じるときには、あるパターンに陥っている可能性があります。

自分のクセがわかると、対処法も見えてきます。

自己探索が大好きな方、伝え上手になりたい方のご参加をお待ちしております。

一緒に楽しみましょう♪

対話の達人、などど大それたタイトルにしてしまいました(笑)

 

わたし自身、いまだ修行中でありまして、あくまで目標です。

 

 

 

人には『感情』というものがありまして、過去にとらわれたり、未来を怖れたりもします。

 

なかなか頭で描いた通りにはならない。

 

やっぱり同じことをくり返していたりする。

 

けれど、自分を磨くという意志があれば、後ろ向きの自分に浸る時間は短くなる。

 

(後ろ向きでいる時間も、たまにはあってもいい)

 

自ら負のスパイラルに陥っていくという、情けないパターンからは脱却したい。

 

自分のクセを知ることが第一歩、であることは間違いありません。

 

 

まずはそこを楽しくやりたいというのが、本講座の目的です。

 

 ⇒チラシのダウンロードはコチラから

 

【募集人数】 各コース 6名

【受講料】5,400円(税込・初日に一括払い)

【会 場】ほっとサロンおふく

【申し込み】お問い合わせフォーム または直接ヨナゴまで

※土日の振替受講が可能です。ご相談ください。