ネコにかまける日々

今朝、冷たい雨が降っていました。

ご近所ネコの餌を入れようと窓を開けたら、クロちゃんがいました。

最近「シャー!」が小声になってきて、「決まりごとだから一応やっとくけどね」という感じではありました(笑)

傍で見ていても餌を食べるようになったし、先日は、畑の向こうから走って来たりして、かわいいのなんの(^^)

 ⇒ご近所ネコ世代交代についてはコチラ

そしてついに!

今朝は、なんと段ボールハウスに入っておりました!

寒くなったからね、よかった、よかった。

段ボールハウスは、先輩の“だびちゃん”が来なくなってしまったあとリフォームして、後輩の誰かが使ってくれるのを待っていました。

たびちゃんが来なくなって、とてもとても寂しかったのですが、友だちになれたようで嬉しい限りです。

3ヶ月前はガリガリで、腰のあたりにケガをしていて痛々しい姿でした。

うちのネコさんたちは、元気にやっています。

黒ネコ“なっちゃん”は、もともと肩に乗るのが好きです。

しかし、もう赤ちゃんではないので、肩の上では狭すぎるし、重い。

 

よくわかっていて、洗面所などで私が前かがみ姿勢になったのを見計らって上がってくるようになりました。

そして、首の後ろに座り込んでゴロゴロのどを鳴らす。

フワフワあったかくて気持ちいいので、わたし自身が前かがみ姿勢に耐えられなくなるまで付き合ってしまう。

「なっちゃん用の背負子でもあればいいのに」と本気で考える今日このごろ。

 

「魔女の宅急便」のキキとジジのようにはいかないニャ(笑)

 

次の写真は、メディカルハーブのテキストを広げたところ。

なっちゃんは、スキあらば遊ぼうという構え。

さっちゃんは、足を枕にウトウトしております。

ネコと暮らす至福のひととき。