『一番賑やかなヤツであってくれ』

今日 3月8日は『国際女性デー』です。

1975年に国連によって定められました。

「女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です」

(国連広報センターホームページより)

 

イタリアでは、男性から女性にミモザの花が贈られるとか。

 

黒柳徹子さんのメッセージ「男の人にガンガン言われても、私は私よ」は コチラ から。

●人と比べていいことは何もない、自分でやれることは自分でやっていく

●世界を広く見ること、よその国で悲しい事件があったら知ろうとすること

●自分が楽しく生きるために、なるべくきれいでいることも必要

 

説得力ありますね(^^)

国際女性デーに茨木のり子さんの詩を、と思って迷いに迷い・・・『一人は賑やか』に決定!

 

1968年 同人詩誌「櫂」に初出。

茨木のり子さんの詩は、背中が伸びます。

「しっかりせよ」「自分の湖を深く見つめよ」と励まされ、やさしく包まれます。

一人は賑やか  茨木のり子

 

一人でいるのは 賑やかだ

賑やかな賑やかな森だよ

夢がぱちぱち はぜてくる

よからぬ思いも 涌いてくる

エーデルワイスも 毒の茸も

 

一人でいるのは 賑やかだ

賑やかな賑やかな海だよ

水平線もかたむいて

荒れに荒れっちまう夜もある

なぎの日生まれる馬鹿貝もある

 

一人でいるのは賑やかだ

誓って負けおしみなんかじゃない

 

一人でいるとき淋しいやつが

二人寄ったら なお淋しい

おおぜい寄ったなら

だ だ だ だ だっと 堕落だな

 

恋人よ

まだどこにいるのかもわからない 君

一人でいるとき 一番賑やかなヤツで

あってくれ            

 

『おんなのことば』童話屋より