『介護職のための介護塾』はじめます!

本日は、キネステティクスⓇベーシックコースの4日目でした。

ベーシックコース受講生のほかに修了生も参加しての3時間。

あっという間の、たいへん充実した講座でした。

 

お金も時間も使って自ら学ぼうという気力に満ちている人が集まっている場にいると、

良いエネルギーが反応しあって、

お互いが高めあっているという実感をもつことができます。

そのことは、きっと、自信と誇りにつながっていくと確信しています。

 

やらされ感で参加している人が多い場では、

課題をもって学びを求めている人のエネルギーが奪われていく気がするのです。

広く数多く、という方向も必要です。

一方で、学びを求めている人が満足できる場も、やっぱりほしいと思うのです。

 

というわけで。

 

第27回ときめきセミナー「介護職のための傾聴スキルアップ講座」夜間コースを発展させて、

会員登録制の『介護職のための介護塾』を始めます。

 

会員の希望でテーマを決めていく、参加型の会です。

介護施設への出前講座では、

「すっきりした!」「明日からさっそくやってみます!」こんな感想を多くいただいています。

会員が、今まさに必要としているテーマをピンポイントでとりあげていこうと思っています。

 

【日  時】  奇数月 第2土曜日 19時~21時

【場  所】  おふく

【会員資格】 介護の現場で働いている人 または 働く気持ちのある人 (職種や資格は問いません)

【会   費】 1,000円 (1回参加ごとに)  ※資料代等ふくみます

【内   容】  認知症ケア、介護に活かす心理学、人にやさしい介助、職場のコミュニケーションなどなど

※参加者の希望で内容も決めていく参加型の会です。

 

第1回は、11月12日(土)19時~21時

内容は、リクエストのあった「傾聴スキルアップ」です。

 

会員登録・参加申し込みは、お問い合わせフォームから

 

おふく代表・米子に、直接ご連絡いただいてもかまいません。

ご参加お待ちしています。

 

※第2回は、2017年1月14日(土)です。

※日曜日に開催している「ときめきセミナー」も、引き続きよろしくお願いいたします。