達人の あのひと言で

5月から広島で始まった「NLPマスタープラクティショナー」の認定コースを修了しました。

ゴールデンウィーク8日間集中「NLPプラクティショナー」コースから始まった「人生が激変する」NLP(神経言語プログラミング)との出会いは、良き講師の方々や共に学ぶ仲間に恵まれ、上質で豊かな時間をもたらしてくれました。

そして・・・「激変」したことって何でしょう?

5月の記事にも書きましたが、私の場合は「自己イメージ」がテーマでしたので、ぱっと見は「激変」の中身がわかりにくいかもしれません。

なんといっても57年間の蓄積は、かなりな頑固さでありますから(^^)

一緒にセミナーを過ごしてきた方たちは既にご存知なのですが、その、頑固に私を覆っていたものが一枚一枚とれていくのが、自分でも面白いくらい実感できた4ヶ月でした。

笑いが止まらないっていうような感じでしょうか。

そのひとつが、「ネコだらけにしてしまおう作戦」でもありました!

学生以来の「卒業証書」をいただいて、

これから本当の変化が始まります。

実を言うと、始めのプラクティショナーコースで見つけた私のキーワードは、

「あなたのせいで●●が××になった」でした。

まったく合理的でない思い込みだと「アタマ」ではわかっていても、子どもの頃も含めた数々の「傷」とともに意識の深いところに刻まれたコトバのチカラは、一筋縄ではいかないものでした。

 

それが、8日間のセミナーで、いとも簡単に意識化され体感され、大切に大切に、葬られていきました。

 

ウソのような本当の話をしましょう。

NLPトレーナーであり、<一般社団法人 日本聴き方協会>代表理事の松橋良紀さんの言葉。

「ネコだらけにしちゃいなよ」

このひと言が、私の中の頑なな何かを一瞬で溶かしてしまいました。

さすが、コミュニケーションの達人ですね!

参りました!

こんなことを あんなふうに (かなり削除してます) 言ってくれる人に初めて出会いました。

あの一瞬のことを思い出すと、今もウルウルしてしまうほどです。

 

当初は全く考えていなかった広島の「マスタープラクティショナー」コースを受講して、

たくさんの出会いがあり、世界が広がりました。

人は出会うべくして出会うもの。

もちろん、ネコさんとも。

出会いと始まりに、何度も感謝をこめて。