介護職のリーダーさんたちが集まる会に呼んでいただく機会があり、「リーダーの条件」について考えてみたところ、私自身の、反省と希望もこめられたものになりました(^^)
まずは、「ストレングスリーダーシップ」(日本経済新聞出版社)から。『人がついてくる4つの理由』
は①信頼②思いやり③安定④希望 です。
①信頼は、人間関係の必需品であり、仕事上も欠かせないものですから、大いに納得できます。
信頼を得るために必要なのは、正直であること、誠実であること。
②思いやりは、信頼にもつながるものであります。
「私をひとりの人として気にかけてくれている」と、部下が思えるような言葉や態度。
③安定は、「頼りになる人だ」と思われる強さであり、部下を支えることになります。
なるほど!
自分がぐらぐらしていては、人はついてきてくれないです。
④希望は、未来への展望、進むべき方向性を示すものであり、リーダーの信念でもあります。
なるほど!
リーダーの信念は、進むべき方向を示してくれるから、ついていこうと思えます。
ふりかえっての私の反省点は、②も④も、相手が受け取りやすい発信が不足していたことかな。
なにより、安定感はなかった・・・(-_-;)
自分より上位の人たちとの『信頼』関係がなかったのだから。
そして、4つを介護に変換してみました。
①信頼②思いやりは、スタッフとの関係づくりはもちろんですが、利用者・家族との信頼関係づくりに重要です。リーダー自らがお年寄りに信頼され受け入れてもらえないと、始まりません!!
③安定④希望は、自らが、的確で適切な介護技術をもち、スタッフを導く能力があり、『介護に正解はないよ、やってみようよ』と言えることだ!!
いかがでしょうか。
年齢、資格、職歴、雇用形態、多様なスタッフが、なんらかの不自由を抱えて生きる人をチームで支える。
介護リーダーの果たす役割は、とてつもなく大きいのです。
そんなリーダーさんたちの希望になるような講座をやりたいと思う、今日この頃です。
※フウセンカズラの本葉が、わんさか伸びてきました(^^)
ハツユキカズラのピンクもかわいいです。