第27回ときめきセミナー始まりました

傾聴スキルアップ講座・日曜コース1回目。

おかげさまで、6名満席となって始まりました。

告知してすぐに申し込んでくださった方や、ブログの読者で県外から来てくださった方もおられました。皆さんの熱い気持ちに応えて、日曜日の朝から、私のテンションも上がりました(^o^)丿

 ←万年青(おもと)の新芽発見

これから金曜コースも始まるので、ネタばらしはできませんが・・・(^.^)

皆さんそれぞれに、利用者さんや家族との関わりかたについて課題をもって参加されました。

たくさんしゃべって、聞いてもらって、すぐに活かせるスキルの練習もやりました。

 

感想の一部をご紹介します。

 

◆「お年寄りの話を聞くのが上手いね」って言ってもらうことがあるけれど、

もしかすると、お年寄りが私に合わせてくれていることもあるのかな。

ワークをやりながら、そんな気がしてきました。

プロとして、スキルアップしたいです。

 

◆ほんとうに相手(部下)に関心を持ってかかわれていたかな、

役割上で関わっていただけかもしれないな、そんなことに気づきました。

 

◆仕事の課題を持ってきたつもりだったけれど、

ワークをやりながら、もっと家族と向き合う時間をもちたい! と思いました。

初対面の人ともスムーズにラポールを築くことができ、ワークを楽しむこともできる。

皆さんさすがでした。

さらに磨きをかけていきましょう!

1か月後、報告を聞くのが楽しみです。

 

 次回は、6月19日(日)10時~12時

 

  ↑ ↑ ↑ 

アマリリスが咲きました。

アマリリスに関する一年前のブログはコチラ 

 施設入所を選択したから預かった大切な球根。

 2年目の花の写真を見ていただくことができました♡♡♡