初めてのお灸♡入門編

『郡中まち元気サロン来良夢』で開催しているおれんじサロンこらむ 次回5月29日は、「初めてのお灸♡入門編」。知っているようで知らない「やいと」や「もぐさ」の基礎知識と、身近な悩みのひとつ「肩こり」ケアについて、『鍼灸salon松山アキュレマリー』院長のマリエさんに教わります。 

⇒アキュレマリー&マリエさんについてはコチラから

介護も仕事も家事も、自分のこころと体を大事にできてこそですね。お灸のお土産つきです♡

ダウンロード
第7回おれんじサロンこらむ.pdf
PDFファイル 767.8 KB

伝統的な東洋医学の基本は、生命としてのバランスを整え、自然治癒力を高めるという考え方です。

最近出会った90歳のおばあちゃんは、ちょっとした症状なら「おまじない」で治してしまうのが自慢で、水の神様、火の神様、山の神様、弁天様に天神(雷神)様・・・「まじない」の文言を唱えながら、水をくんだり、火をつけたり、畑に行ったりしています。

「神様を拝むことを忘れないから一人でも暮らせている」と話す表情は、とても美しく清々しいのでした。