わたしの「長所・短所」って?

「そこが あなたの欠点よ」 

ズバリ指摘されるというできごとがありました。

少々びっくりはしたけれど、ここまではっきり言われてしまうと、有り難く受け取れました。

欠点:不完全な所。非難すべき所。(広辞苑)

自分は「自分らしさ」と肯定的に考えていても、相手によっては「残念なこと」になってしまう。

 

 ← チューリップ咲きました。

   『初桜』という品種だそうです。さくらいろ。

厳しい言葉に込められていたのは、怒りか失望感か。(期待していたからこその・・・)

この言葉、ずっと以前にも、上司である人から言われたことがあるのを思い出しました。

「欠点」の中身は違っていた気がしますが。

言われたことを率直に受け止めて、信頼回復にがんばろうと思えたのは、相手が「上司」じゃないからかしらん (^_^.)

な~んて、自己分析してニンマリしたくなるのが私の悪いクセです。

 

 ↑ ↑ ↑ こちらは『チャイナタウン』 斑入りの葉です。

子どものころ、学校で自分の長所・短所について書かされていた記憶があります。

書けっていうから書いていたけれど、何をどう書いても、なんかウソっぽい気がしていた記憶があります。

いい年になった今、「あなたの長所と短所は」と聞かれたら、なんて答えるのかなあ。