株分けにチャレンジ

2年前、実家から引っ越してきた万年青(おもと)が

モリモリに大きくなって窮屈そうでした。

「簡単らしいよ~」という声を信じて、

思い切って“株分け”に初挑戦しました。

ぎゅうぎゅうのプランターを叩いたりゆすったりして、

どうにか外に出すことができました。

カチカチの土をほぐして、根を分けていきました。

よくもこれだけ入っていたなあ。ビックリ(^^)

なんだか大きく深呼吸していそうです。


古い根っこをきれいに散髪して、植え替えました。

一番左側の古いプランターから、

右の二つ分が増えたことになります。

元気に育ってくれるとよいのですが。


おまけの報告。

毛虫がいっぱいついていたフウセンカズラですが、

その後、毛虫は自然にいなくなりました。

どこかに旅立ったのかな?

かわいいタネの収穫を再開しました。