「小さいもののまなざし」

洗濯機の上で お昼寝をしていたたびちゃん

あんまり気持ち良さそうなので、撮らせてもらおうと網戸を開けたら起きてしまいました(^_^;)

相変わらずのハスキーボイスで、

ミャオミャオよくしゃべりました。

先日の出勤時には、道の向こうからミャオミャオ言いながら駆け寄ってきたりなどして。

すっかりメロメロ飼いならされている私なのでした。

ときめきブックレビューに登場した「猫にかまけて」。

おふく文庫には、町田康さん(作家&パンク歌手)のにゃんこ本が3冊あります。

「猫にかまけて」のあとがきより。

『いつも側にココアやゲンゾーたちがいた。どうでも いいようなことで悲しんだり怒ったりしているとき、

彼女らはいつも洗練されたやりかたで、人生にはもっと重要なことがあることを教えてくれた。』

『人間の利己的な欲望の犠牲になっている弱いもの、小さいもののまなざしは私たちを試すまなざし』

「猫のあしあと」のあとがきより。

『猫に限らず、自分のものと思っている多くのもの、

気力や体力や知力やその他のものも実は預かりものなのかもしれない。他から預かったものを粗略に扱ってはならない。傷つけてはならない。

預かったときと同じ状態で、或いは利子をつけて返さなければならない。』

『利子をつけて返す』・・・について考えてみました。

預かったものに日々磨きをかけて、

誰かのために何かのために十分に使いこなすこと。