「ハウ・アム・アイ?」

昨日の「折々のことば」(朝日新聞・鷲田清一氏)。

  きみがシャッターを押すから

  私の悲しみは 全部笑っている   宮尾節子

 

『「大丈夫だよ」「元気だよ」と声をかけてくれている

 ようなカメラの視線、あなたの視線。

 それに、私の悲しみも溶かされる。

 詩集「明日戦争がはじまる」から。』

 

 

吉本新喜劇の「わし、元気か?」というギャグも。

『自分で自分をいじくりまわすのはやめて、

 相手に判断をゆだねる。

 「ハウ・アー・ユー?」ではなく、

 「ハウ・アム・アイ?」 いい質問だ。』

いい質問だ・・・ぐっときました。

「わたし、元気?」

「大丈夫、元気。」そう言って微笑んでもらえたら、

とてもとても幸せな気分になるだろう。


宮尾節子さんの「明日戦争がはじまる」は、2014年1月にツイッターに投稿されました。

  

  明日戦争がはじまる   宮尾節子

   まいにち

   満員電車に乗って

   人を人とも

   思わなくなった


   インターネットの

   掲示板のカキコミで

   心を心とも

   思わなくなった


   虐待死や

   自殺のひんぱつに

   命を命と

   思わなくなった


   じゅんび

   は

   ばっちりだ


   戦争を戦争と

   思わなくなるために

   いよいよ

   明日戦争がはじまる

 

ご本人のブログによると。

  『わたしは いつの間にか変質していく「こころの怖さ」を書いたつもりです』

  『怖い政治という前に、怖い我われという兆候はなかったか・・・誌が向くのはそこです』