あなたのための特別な時間

第19回ときめきセミナー「タクティール®ケアを知ろう」。

「訪問看護ステーションかなで」の作業療法士として

訪問リハビリでタクティール®ケアを実践されている

高須賀知恵子さんに講師をお願いしました。

子どもが転んだときなどに、「痛いの痛いの飛んでけ~」

なんて言ってさすってあげますね。

痛みがある場所にじっと手を置いてみたり、さすってみたり

自分でも自然にやっていますね。

そんな話を聞くだけで、なんだか優しい気持ちになります。

手や足のタクティール®ケアの体験では、

「柔らかく包み込むように触れられる」心地よさを

実感してもらいました。

そのあと、身近に取り入れられるタッチケアの方法を教えてもらって練習。

「やってあげたい」と思う人に受け入れてもらうにはどうすればいいかなど、高須賀さんの豊富な経験に基づくアドバイスもありました。 

高齢の方や認知症の方などとの心理的な距離を縮めるには、「相手に合わせて」につきますね。

コーヒータイムは、講師からの差し入れというサプライズで、松山で有名な店のパンをいただきました。

講師を除く全員が初体験で、

噂どおりの美味しさに大満足いたしました。

ありがとうございました(*^_^*)


タクティール®ケアでもタッチケアでもなんでも、

「あなたのための特別な時間」をもつ。

体の痛みや心の痛みに寄り添う気持ちで。