ひとりを楽しむ

「年(とし)には勝てないなと実感する日々だけど、

 さびしいとは思わない。

 独りを楽しむということを知っていてよかった。」

ひとり暮らし女性の言葉です。

同年代の知人は皆この世を去ったけれど・・・・。

新聞広告で気になった本はネットで購入。

テレビ番組から入手したレシピで料理に挑戦。

天気が良い日は庭を手入れして一句。

ちなみに 最近の関心事は「源氏物語」なのです。

約20年前のものだというテキストやノートを見直して、その奥深い魅力を再発見しているそうです。

先日のサプライズは、

「これ読んでみて」と渡された源氏物語の原文。

すべてひらがなの文を音読しました・・・(^_^;)

教科書に載っているようなところなら多少は記憶にありますが、まったく見たことも聞いたこともない巻。

冷や汗かきつつ 頑張りました!

日日是好日。


             ↑ ↑ ↑

        クリスマスローズたくさん咲きました。

        葉っぱをかきわけてみたら、まだ新しい花芽も出てきていました。

        上品な紫の花 みんなうつむいて控えめです。

        源氏物語といえば、藤壺・・・紫の上・・・紫のイメージが強いかなあ。