「シーティング講座」行ってきました

2月7日(日)に開催された

「介護職のためのシーティング講座」。

講師は「でく工房」「無限工房」の光野有次さん。

障害児のための『椅子』作りで著名な方です。

(⇒「でく工房」HP・ブログに講座の写真あり)

生活の中の『坐る』ということについて、

和の生活様式や「椅子」の歴史、

人体のしくみや介護現場の課題など、

様々な視点で学びました。

5~6人のグループ席になっていて、

今治と西条から参加の方々と同じグループに。

自費で勉強に来られている皆さんすごいです。

「どうにかしたい」という気持ちを共有しながらの一日。

スライドで示される、介護現場での「あるある光景」。

良い状態でないことは一目瞭然なのですが、

シーティング、ポスチャリング、道具、

どの知識も不十分だから、

言いたくても「言えない」「行動できない」。

目からうろこの連続・・・という雰囲気でした。

おふく文庫の本を持参してサインしてもらいました(^^)v

光野さんの温和な笑顔と声が心地よく、

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

椅子のある暮らしにすっかり慣れてしまったようだけれど、

今も生き続ける「和」の「床座」の暮らしの習慣と道具。

和洋混在するなかで、

自力で姿勢をコントロールすることが難しくなったお年寄り。

健康な生活を保持していくには、適切な『道具』が不可欠なのです。

 しかし、ひとりひとりのために使ってくれるお金はないのが現実。

自宅にいる時は自分に合った車椅子をレンタルできていても、

介護施設に入ったら「施設備品」の車椅子を使わなければならず、

一気にQOLが低下するという現実があります。

 

普通型のよくある車椅子に「でく工房」のクッションを付けた瞬間、

坐っている人の顔が笑顔になるのを見ることができました。

私自身も 使用前・使用後を実感しました。

一枚のクッションで笑顔になるのがシーティング(=気持ち良く坐ってもらう)です。

 

「生活づくりのシーティング」をテキストに、

今回の講座の伝達講習会を「ときめきセミナー」でやりたいと思います。

現場から変えるための 考える力・発言する力をつけましょう。