第13回ときめきセミナー開催しました

21日(日)ときめきセミナー開催しました。

足のセルフケアということで、

まずは自分の足の裏をじっくり観察。

冷たい 温かい などは普段も感じますが、

“色” で健康チェックするというのは初体験。

「すごい!」「当たってる!」と驚きの声。

初参加も含め7名が、車座になって学びました。

講師はNPO法人日本リラクゼーションフットケア協会のセラピスト白石さん。

研修で訪れたイギリスの福祉施設で、

高齢者へのフットケアやリラクゼーションが当たり前に普通に行われていることに感動し、

フットケアを学び始めたそうです。

自宅では、冬でも素足で過ごしているとか!

おふくにかけてある坂村真民さんの日めくりカレンダーにある「尊いのは足の裏である」という詩を朗読し、“足の裏”について熱く語ってくれました。

  尊いのは頭ではなく

  手でなく足の裏である

  一生人に知られず

  一生きたない処と接し

  黙々として

  その努めを果たしてゆく

  足の裏が教えるもの

  しんみんよ

  足の裏的な仕事をし

  足の裏的な人間になれ  (日めくりカレンダーより

今回はセルフケア入門編ということで、

自分の足をもんだり さすったり イタ気持ちいい場所を押さえたりする方法を教えてもらいました。

症状別には、肩こり・頭痛・腰痛・冷えなども。

毎日5分でいいから時間を作って、

自分の足に触れて体の内側の声を感じていこう。

(毎日続けたら、必ず変化がある!!)

食べものの陰と陽 呼吸法などなど、

話は奥深く尽きることがない・・・そんなわけで、

来年4月に第2弾開催をお願いしました(^^)v

 

  ↑ ↑ ↑  「にぎやかだにゃぁ~」

 

今回のお茶タイムは 黒米を使った「弥生クッキー」 & お土産にいただいたミニシュークリームでした。

「古代米レシピ」に挑戦したのですが、歯ごたえありすぎたかも(^_^;)

ドリンクサービスには、伊予市の町家「ハーブガーデンmoco」の『ひめ桑茶』(デトックス効果あり)も♡