期間限定のホームヘルプ

介護保険で、週1回1時間の訪問介護(掃除)を利用中の方(ご本人)から電話をいただきました。

「体調を崩しているので買い物を頼みたい。

 良くなるまで、ということでもよいか?」

というものでした。

もちろん期間限定OKです。

めんどうな手続きも必要ありません。


おふくの南天の葉が色づき始めました。


週3回 朝1時間の買い物代行のご希望。

新鮮な魚や野菜を買いに、伊予市の『町家』へ。

他にドラッグストアや郵便局なんかの用事もあり。


初訪問初支援が終わったとき、

「どんな人が来るかと正直どきどきしていたけれど、

 今日は最高の日になった。」と喜んでくださった。

「今は期間限定だけれど、病院ではなく家で最期を迎えたいと思っているから、その時はよろしく。」と。

うれしくも身の引き締まる89歳の言葉。 

責任重大です。

    ↑  

  ぽちぽちっとついた実も大きく膨らんできました。