「心に届く声かけの工夫」

認知症ケアの講座に行ってきました。

講師の金田由美子さんは、民間デイサービスの草分け「生活リハビリクラブ」の開設にかかわった方。

この講座が開催された「愛媛県在宅介護研修センター」の研修室長もされていました。

金田さんの声が聞けるチャンス。

平日なのにサロンを閉めて行ってきた次第です。

現場のツボをおさえた説得力ある内容に満足の

2時間でした。

認知症の人の気持ちを理解するということについて、

今の自分がされて嫌なことは 年をとっても嫌でしょう?

・・・という わかりやすい事例をあげて伝えていました。


人と人が接点を持つときの ごくごくあたりまえのマナー・気づかい・配慮・遠慮といったものが、

「認知症」というレッテルによって あるいは 「介護する人-される人」の関係によって変容してしまうんだなあ。


しかし!

金田さんも講座の中で触れておられたけれど、

ごくごくあたりまえのマナーや気づかいができない人も 介護の仕事についているという現実。

使い捨てやむなし という意識があたりまえの業界になっていて悲しいです。

ケアする人が大切にされていなくて どうしてケアに手間ひまかけられるだろうか。


認知症の人の気持ちを理解するということは、

『ひと』ってどういうものか 『ひとの気持ち』ってどういうものか 関心をもち続けるということ。

介護職自身が自分に関心をもつこと&他者から関心をもたれること それが大事だなあと思いました。

 

金田さんの本です。

ハウツー本は好きではないけれど、

本を出す経緯の話を聞いて 購入。

ひとつひとつ『手引きする人』や『お手本になる人』がいないのなら、こういう本も必要です。

 

 「介護の声かけ&コミュニケーション」ナツメ社

 

73頁 「『考える人』になりましょう」 に拍手!(^^)!

なぜ? なんのため? これでいいの? 

この本をポケットに入れてやってみたあとも、

どうぞ考えることを放棄しないで。