秋の気配の団子


9月8日が中秋の名月ということで、

和菓子の差し入れをいただきました。

おふくの裏の畑では、

朝から土おこしをしていました。

秋の畑づくりが始まったようです。

耕うん機の音 土と草の匂い。

差し入れをくださった方も、

「腰痛がだいぶんよくなったので」今度の日曜日には耕うん機に乗るつもりだそうです。


これから土づくりをしていって、

もう少し涼しくなったら種を蒔くそうです。

大根 水菜 ほうれん草 などなど。

突然の腰の痛みで動けなくなっていたのですが、

畑に出られるほど回復されて良かったです。

差し入れを持って訪ねてくださった時、

ちょうどおふくの裏の畑で作業が行われていたので野菜作りの話を生き生きと語ってくださいました。

腰と相談しつつ畑づくりに精を出してくださいませ。



これは自宅のエゴノキで見つけた実です。

昨年は枝いっぱいの花が咲いて、

それはそれは見事に真っ白でした。

今年の春は ちらちらと咲いているだけでした。

2階の窓からよくよく探すと、

6個だけ実がついていていました。

なんだかいじらしく かわいい(=^・^=)

8日の天気は 雨にはならないようです。

名月を愛でることができるといいですね。