「いつか来る親の介護イロハ 入門編」開催

1週間もブログ更新を休んでしまいました。

忘れ去らずに また来てくださってありがとうございます。

なんだかんだと 怒涛の2週間でしたが、

頼もしい助っ人さんがたの存在に助けられながら、

なんとかかんとか 乗り切りました。

なんだかんだの一つが、

松山市にある『エ・クルール』で開催された

 「いつか来る親の介護イロハ 入門編」 というセミナーの講師でした。

働く現役世代の皆さんを対象にした介護保険入門セミナー全3回を企画してくださり、

その1日目が6月4日でした。  フェイスブックの投稿記事はコチラ

 

参加した皆さんは まだ現実の介護経験そのものはないものの、

身近なところで介護にまつわる話を聞いて、

疑問を感じたり勉強しておく必要性を感じたりしたのが参加動機でした。

 

何かのパンフレットに載っている話ばかりでは面白くないので、

皆さんの質問に答えながら 具体的な話をしました。

 

専門家じゃないとわからないから ってことで、

大事な家族の(自分の)生活のプランを丸投げしてしまわないように。

お任せプランで 疑問や不満をもったまま諦めてしまわないように。

主体的に考え選択できる 賢い利用者(家族)が一人でも増えますように。


ダウンロード
介護保険入門講座
ほっとサロンおふく でも開催します。
6月17日(火)13時30分~15時。 参加費1,500円(ドリンクつき)。
お気軽にご参加ください。
介護保険入門講座.pdf
PDFファイル 221.8 KB