第5回ときめきセミナー開催しました

昨日 ときめきセミナーでした。

「わたしの5年後10年後」というテーマで、それぞれの『ライフキャリア』について見つめました。

講師は“就職率up専門コンサルタント”

一色麻生さん ⇒ サイトはコチラ

年齢も背景も異なる参加者ひとりひとりに丁寧にかかわっていただきました。

 

お楽しみの手作りおやつは、

オリーブオイルを使った

“スコーンのようなもの” (^^)

甘さ控えめの優しい味でした。

後半は、お土産にいただいた柿ピーをつまみながら和気あいあい。

「キャリアの価値分析」では「わたしの人生において大事にしたいこと」を探索。

そして、5年後の自分をイメージしたキーワードを考えました。

ちょっとテレくさいのですが、勇気を出して言葉にして書く。

信頼できるメンバーの前で話してみる。

思いがけず深い話になるのも、少人数ならではかもしれません。

参加者のみなさんありがとうございました。

いただいた感想の一部を紹介します。

 

 ☆セミナーを続けて受けてきて5回目です。

   自分がとても落ち着いて楽になりました。

 

 ☆自分を見つめなおす時間があってもよいなあと思いました。

   日々が精いっぱいで将来のことなど考えていませんでした。

 

 ☆長い人生を生きてきて、自分のやってきたことの振り返りができました。

 

 ☆自分のドキドキを他の人に言うことで夢に向かっていけます。

   きっかけをありがとう。

 

 ☆皆さんの話を聞けて良かったです。

   5年後の自分についてなど考えたことがありませんでした。

   皆さんに刺激をもらいました。

 

 ☆頭の中で考えていることを他の人に話して聞いてもらってよかったです。