本当の失敗とは“やらないでおくこと”
・・・最近見た映画の中で 主人公がブログに書いた言葉です。
映画は「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」。
イギリスからインドのおんぼろホテルにやってきた男女7人。
それぞれ事情を抱えたシルバー世代(?)に若いホテル支配人が絡んで、
後味すっきりの楽しい物語でした。
昨日は第86回アカデミー賞の授賞式でした。
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の主演ジュディ・デンチは、
今回も「あなたを抱きしめる日まで」でノミネートされていました。
もともとイギリス映画&イギリスの俳優が好きなのですが、
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」でも、
イギリス映画らしいユーモアと しぶ~い名優たちの競演を楽しみました。
極彩色のインドの熱風と、
人生最終ステージの冒険にチャレンジする7人の顔に刻まれた たくさんの深い皺。
過去は変えられないけれど 何歳になっても 今と未来は変えられる♡
『本当の失敗とは“やらないでおくこと”
喜びは 失敗を振り払って手に入れる それが人の常
わたしたちは やってみたのよ 皆それぞれの方法で』
『失敗後の やりなおしが怖いことも
朝 目を覚まし必死に生きる ただそれだけ』
『リスクを嫌って冒険を避ける者は 何もせず 何も得ない』
『不満があるなら覚えておいて まだ 途上なのよ』
そうだ まだ途中なのだ その気にさえなれば。
心臓発作で突然終わるかもしれないけど・・・。