手放せば 手に入る

「放てば手にみてり」

 

手放してこそ大切なものが手に入る

 

何かをつかんだままの手には別のものを渡しようがありません。

まず、それを手放してみましょう。

(永井政之監修「ふっと心がかるくなる禅の言葉」ナガオカ文庫6頁、47頁より)

 

手放せば 手に入る ・・・ この言葉を実感する毎日です。

 

思い通りにいかなかったとき、

他人を責めたり 自分を責めたり あれこれ考え込んでいないで

次の手を打つ あるいは 意味の転換を試みる。

 

すると あらあら不思議。

次なる 思いがけないワクワクが展開するのです。

うまくいかなかったおかげで、

思いがけない人と出会ったりもするのです。

 

放てば手にみてり ・・・難しいことをシンプルに言い切っていてすごいです。