念じる

「 『理解』はついに『信』に及ばない。 

  あなたの配偶者や子どもを『信』ぬきで理解しようとすると、

 必ず関係を損ない、相手を破壊する。」 

   (中井久夫『看護のための精神医学』 共著 医学書院 230頁より)

 

これは「精神医学」の本に書かれているのですが、

ガツンとやられてしまいました。

家族や友人に対する自分の行いについて、

他者を理解しようとする行いについて、考えさせられました。

さらに・・・

「信じられなければ 『念じる』 だけでよい」 と。

 

すごい! としか私には言いようがないのですが、

謙虚でありたいと思います。

念ずる・・・といえば

詩人 坂村真民氏の「念ずれば花ひらく」

「念ずれば花ひらく」の詩碑は、

日本および世界に730基あまりあるそうです。

 

おふくのキッチンには、

愛媛県の伊予郡砥部町にある

「坂村真民記念館」で購入した日めくりカレンダーがかかっています。