愛媛にもノーリフトケア!

えひめ初!「ノーリフトケア コーディネーター養成研修」参加募集中です。

ベーシック養成講座は、9月6日、9月7日、10月24日の3日間。

ノーリフトケアを推進していくキーパーソンを養成する講座です。

一般社団法人日本ノーリフト協会の代表理事:保田淳子さん、一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワークの代表理事:下元佳子さんが、講師として来てくださいます。

 

一日だけの参加も可能のようですので、興味のある方は、主催事務局に問い合わせてみてくださいね。

【問い合わせ先】愛媛県福祉サービス協会 089-921-8348

 

風の便りによると、早くも残席少なくなってきているようです。

すごいなあ、うれしいなあ(^^)

私は、もちろん申し込み済みです!

 

思えば今年は、1月の「ノーリフトセミナー」参加で始まりました。

 ⇒1月9日のブログ記事はコチラ

 

関係者の皆さまの尽力で、ついに愛媛も始動です。

ありがとうございます!

今からワクワクです。

6月9日には、下元佳子さんが松山に来られ、高知県での取り組みについてお話をうかがうことができました。

会場には、募集定員をはるかに超える人たちが集まっていましたよ。

 

下元さんの熱い熱い思いと、粘り強い交渉力と、そこに集まる人たちの行動力!

オール高知で人材育成に取り組んでいく意気込みが、ヒリヒリするくらい伝わってきました。

 

高知県の取り組みについては、1月31日に高知市で行われた「ノーリフティングケア研修報告会」に参加し、特別養護老人ホームなど、事業所ごとの取り組み発表を拝聴していました。

「ノーリフティングケアを高知のスタンダードに!」というスローガンを掲げた、先進的なとりくみでした。

 ⇒ 2月4日のブログ記事はコチラ

 

県の事業で取り組んだ事業所がモデル施設となり、今度は指導的な役割を果たしていくというステージに進んでいるようです。

 

さあ、愛媛も!

NHKでノーリフトケアについて放送したものが見られます。

 ⇒ NHK生活情報ブログ「抱え上げない介護が新常識に

 

ノーリフトケアは、「持ち上げない看護 抱え上げない介護」で腰痛予防対策に取り組み、患者や利用者の二次障害(拘縮や褥瘡)予防を考えるケアを実践するものです。

 

理念を学んで実技を身につけることはもちろんですが、人に伝え、変化を起こす力をつけたいと思います。

楽しみです。