第3回『本好きのための読書サロン』開催

18日の夜、本好きのための読書サロンを開催しました。テーマは『春』。こうして並べてみると、なんとなくパステル調で春らしいですね。

皆さんに感謝です。

「懐かしいわあ」「いい話やなあ」

「知らんかったわあ」「これ、買います!」

「図書館にリクエストします!」

和やかに にぎやかに 夜がふけていきました。

今回のラインナップです

 

美しい「大和言葉」の言い回し  日本の「言葉」倶楽部 知的生き方文庫

知っているとうれしい 日本の縁起もの  広田千悦子 徳間書店

山びこくん  たかはしゆうじ 文芸社

いつだってともだち  モニカ・バイツェ&エリック・バトゥー 講談社

おにたのぼうし  あまんきみこ&いわさきちひろ ポプラ社

この世界の片隅で  こうの史代 アクションコミックス

夕凪の街 桜の国  こうの史代 アクションコミックス

文字のない絵本  宮川ひろ&永田治子 ポプラ社

葉っぱのフレディ  レオ・バスカーリア 童話屋

パラダイスゆき9番バス  レオ・バスカーリア&葉祥明 三笠書房

パパという大きな木   レオ・バスカーリア 講談社

あしたはだれにあえるかな  中川ひろたか&おくはらゆめ 自由国民社

Life(ライフ)  くすのきしげのり&松本春野 瑞雲社

 

 

知る人ぞ知る名作から、話題の作品、若い作家の絵本まで。

『春』をテーマに選ばれた本たちを書き並べ、皆さんの語りを思い浮かべながら思ったことは・・・

かけがえのない日々の暮らし~大切な人との別れと新たな出会い~つながっていく生命。

 

そうして頭のなかで鳴りはじめたのは、中島みゆき『麦の唄』~♪

 麦は泣き 麦は咲き 明日へ育っていく

 

瑞々しい緑の若葉が輝いている春の麦畑が見えました。

参加者の方からお土産にいただいたきました。

自家栽培&製造の清見オレンジジュースです♪

濃厚なのにスッキリさわやか! 

ほんのり残る心地よい苦味は、皮ごと搾っているからだとか。

愛媛ならではの何とも贅沢な時間でした(^^)

ありがとうございました。

 

次回は、4月8日(土)19時~21時です。

テーマが決まったら改めてお知らせします。

本好きの皆さま、自慢の本を持ってお集まりください。

ご参加お待ちしています。