「ベストフレンド」

2月22日は「にゃんこの日」なのだそうです。

にゃんこブームの経済効果!なんていう番組もやっていましたが、ペットショップの子ネコの映像だけではなくて、動物愛護センターの現状についてもとりあげてほしいと思ってしまいました。

先日お伺いしたお年寄り宅にネコさんが(^^)

そっと挨拶したら、近づいてきて顔をすりすり~♡

友だちになれるかな?

←うちのネコさんは炬燵ライフ満喫中です。

「にゃんこの日」一日遅れですが、詩を紹介しましょう。

 

  『ベスト・フレンド』  長田弘 

    すばらしい髭もない

    ぴんと鋭い耳もない

    長いみごとな尻尾がない

    爪だっても立てられない

    暗闇をみることもできない

     どんなんだい?

     何もないって?

     きみはニンゲンだ

     ぼくはねこだ

    追いかける 恋したら

    怒ったら 毛を逆だてる

    疲れたら 咽喉をならして眠る

    一日はいつもすてきだ

    涙をどッとこぼしたりしない

      どんなんだい?

      悲しいって?

      きみはニンゲンだ

      ぼくはねこだ

    ニンゲン

    さびしいんだね

    ぼくはここにいる

    微笑んでください                「心の中にもっている問題」晶文社 より