2月の予定

あっという間に1月も後半となり、年度末の気配も感じられるようになってきました。

ついに冬将軍到来。伊予市も暴風雪・波浪警報発令中で、雪が舞っています。

2月の予定ができました。

 11日(木・祝)10時~ときめきセミナー

 19日(金)  13時~ときめき介護塾

 21日(日)  10時半~おれんじサロンこらむ

 26日(金)  18時半~夜の部

  ⇒ 2月の予定チラシ

ときめきセミナーは、「香りの工房 香美。」オーナーkanmi。さんによるアロマ講座第3弾。

今回は、花粉症対策としてハーブも教わります。

 

ときめき介護塾は、「パーソン・センタード・ケア」について。

認知症ケアのベースになる考え方です。

紹介する映画は、「毎日がアルツハイマー2~関口監督イギリスへ行く編~」。

認知症の母との日々を描いたドキュメンタリー映画の第2弾。

監督自身がパーソン・センタード・ケアを学びにイギリスへ行く編・・・で、とてもわかりやすい。

 

おれんじサロンこらむは、「言いにくいことはアイメッセージで」。

「アイ」・・・「私」の「アイ」です。・・・いや・・・愛かも・・・。

自殺予防をライフワークとし、働く人や若者、女性、病気や障がいと共に生きる人たちへの

支援活動を行っている菅奈奈美さん(産業カウンセラー)を講師に迎えます。

私も 「何べん言うたらわかるんよ!」なんて、子どもが小さいころよく言っていましたっけ。

職場でも、そんな経験はありませんか?

これは、どうみても「あなたが悪い」という文脈ですね(^_^.)

主語を「わたし」に変えて、「わたしメッセージ」にしてみたら・・・? そんなワークショップです。

 

  ※1月24日は、「コラージュで遊ぼう!」。 あったかいスープを用意してお待ちしています♡

年明けから、ご近所ネコ:たびちゃんの「家の中に入れて」アピールが強まっていました。

急に冷え込んだある朝、大急ぎで段ボールハウスを作ったところ、なんの躊躇もなく入居。

 ←これは15日に撮影しました

さっき見に行ったら、カリカリは空になっていましたが不在。暴風雪のなかお出かけなのでした。

きっと段ボールハウスより居心地の良い場所を確保しているのでしょう(^.^)