いい考えを見つけるには

「いい考えを見つけるには 悪い考えを忘れるんだ」

「楽観的になりたいなら 客観的になることだ」

“モタさん” こと斉藤茂太さんの言葉です。

(「続・いい言葉はいい人生をつくる」成美文庫より)

  ⇒モタさんの〝言葉”NHK・Eテレ

何をやってもうまくいかないと思い込んでいる、

その思い込みを手放すことができたら、

見え方や捉え方が変わりました。


←今朝、水仙が一輪開いていました。

何をやってもうまくいかないと思い込んでいた時は、

自分を責めたり不運を嘆いたりしていました。

誰かを恨みたくなる自分が嫌でした。

「何をやっても」という思い込みを手放した今は、

自分の身の丈に合ったやり方を探る日々。

何だってあり!


←クリスマスローズ満開です(^.^)