海辺の町で

ひとり暮らしをされている高齢女性のお宅を訪問しました。

介護認定の申請をしたところ「非該当」になったようなのですが、

ご家族は県外に住んでおられ、

ご本人の状態も 介護認定のことも 電話のやりとりだけでは状況がよくわかりません。

心配したご家族からおふくにご相談があり 今回の訪問となりました。

 

海辺の町にあるお宅には 昔ながらのサカナ売りのおばちゃんが来るそうです。

そんな話を伺っていたところに、

「サカナ買うてや!(こうてや;買ってくたさい)」というおばちゃんの声が (^_^)

今朝あがったところの鯵や鯛や鰈を自転車につんだ おばちゃんというよりおばあちゃん

馴染みのお二人の 楽しいやりとりに乗せられて、

逞しいサカナ売りのおばあちゃんから 私も ミスキガレイを購入しました。

6枚入って500円ナリ !(^^)!

おばあちゃんのエプロンのポケットからは塩飴が出てきました。

50円まけてもらって 塩飴もらって。

ミスキガレイは おばあちゃんおすすめの唐揚げにして美味しくいただきました。

 

それにしても・・・「自分でできる」という判定って何なのでしょうか。

ちょっとしたサポートがあれば 今の暮らしを継続していくことは可能ですが、

ちょっとしたサポートを得られないことで 要介護状態になる時期が早まると思うのです。

誰だって 遅かれ早かれ要介護状態になるわけで、

細切れの支援でなくする手立てはないものでしょうか。

あらためて 介護保険でいうところの『自立』ってなんなんだと考えさせられました。