支援室オープン♡続報

昨日の記事を見た方から さっそくのご質問をいただきました。

ありがとうございます。

これまで『ほっとサロンおふく』でやっていたこととの違いはなんでしょうか?

それは ●お金をいただくこと ●時間を決めること ですね。

サロンの活動をやめるわけではなくて、

選択肢を増やした というふうに受け取っていただくと嬉しいです。

 

サロンの『ゆるさ』『気安さ』『のんびり感』とは別のメニューです。

使いたい人が 使いたいように 使ってください。

どちらが良いとかどうとかいうものではありません。

もやもや いらいら うつうつ めそめそ どきどき わくわく

こんな感じをどう扱うか いろんな方法があるし、

同じ人にも いろんな段階があるでしょう?

 

なぜ今? という質問には 「私自身の準備ができた」 というふうにお答えします。

私もいろいろ段階を経てきて 選択肢を増やそうと思ったのです。

 

さて ある程度の費用をかけて 時間を決めてやることの効果としては、

 ●課題を探索したり向き合ったりする気持ちになりやすい

 ●目標を決めて行動したり振り返ったりのプロセスがわかりやすい

こんなことがあるでしょう。

つまり こんなことをするのが個別相談ということですね (^_^)

 

サロンにしろ個別相談にしろ 

日常とはちょっと違う空間に自分を置くことに違いはありません。

介護☆福祉で働く人たちが元気であってほしいです。