ときめき支援室オープン♡

介護や福祉の現場で働く人に学びと交流の場を提供したい、

そんな思いで「ときめきセミナー」を始めて半年たちました。

ほっとサロンおふくでは 職場の悩みや認知症ケアの相談を受けてきました。

社会福祉協議会や施設で 研修講師をさせていただきました。

そしてこのたび 事業のひとつとして「ときめき支援室」を開設することになりました。

「福祉に携わる人が、誇りとやりがいを持って働ける職場作りを目指します。」

当法人の理念のひとつを 事業として形にしたのが「ときめき支援室」です。

 

私自身 あの手この手 じたばたと悪戦苦闘の末 燃え尽きてドロップアウトしました。

看護師とか 研修講師とか 自分には分不相応な仕事だったのかも・・・

かなりの凹み状態から脱出できたのは、

 「はみ出してしまえ」

 「自分のやりたいようにやるさ」 

そんな 開き直り(やけっぱち!)の気持ちになれたことがきっかけでした。

これは私のやり方なので おすすめするものではありませんが、

誰だって どんづまり状態をチャンスに変える力を持っていると信じています。

 

個別の相談と事業所・施設の相談。

ふたつのメニューを用意しました。

 

相談室長補佐には、

おふく看板むすめのさっちゃんが就任。

最近では、朝の出勤時間になると自分からキャリーバックに入るという有能ぶりを見せています。

日中は ほぼこんな感じで寝ていますが・・・。

 

どうぞよろしくお願いいたします。