アロマ&ハーブでセルフケア♪

ホームの交流スペースで、介護セミナーの動画を視聴する勉強会を開きました。

「介護保険」の前とあとと、そしてこれから…。

今できることを、やりたいことを、ブレずにやっていけばいいんだなと思えたことに感謝。

勉強会のあとは、アロマ&ハーブの手作り教室で、虫よけスプレー、にゃんこ用ブラッシングスプレー、美容オイル剤、ローションを作りました。

 

ローションには、ハーブをアルコール(ウォッカ)に浸して有効成分を抽出したチンキ剤を使います。

今回は、抗酸化作用が強く日焼け防止に役立つ月桃のチンキ剤と、美肌効果のヒース+ローズヒップ+ジャーマンカモミールのチンキ剤の2種類を用意。

月桃とレモングラス(健胃、感染症予防)をブレンドして、スッキリ爽やかな夏のハーブティも楽しみました。

1年以上も続く緊張感と閉塞感、2度目の夏を迎えても気を緩めることができない私たちの仕事。

自分に優しく、他者にも優しく、楽しいことを楽しみましょう。

ホームでは、畑で採れた夏野菜を毎日いただいています。

これはもう、最高の贅沢ですね。

今日ご参加の皆さんにも、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、そしてスタッフ手作りの草餅をおすそわけしました♪

夏の一日、ゆったり充実した時間をありがとうございました。

アオムシたちも喜んでおりました(笑)