家族介護教室にてⅡ

伊予市双海町の「カフェまる」を会場に開催された「第2回・介護家族教室」は、ハーブバスソルト作りでした。

 ⇒第1回の記事はコチラ

在宅で介護をされている地域の方たちが、わいわいと手作りを楽しんでくださいました。

ピンク色の自然塩に、好きなハーブと、好きな精油を混ぜるだけで、簡単に自然素材の入浴剤ができます。

ミネラルたっぷりの自然塩を使うことで、血行をよくして凝りをほぐし、疲労回復。また、湯冷めしにくくなったりもします。肌を活性化する働きもあるので、美容にも♡

 

 

あれこれ言いながら選んでいるときのワクワク笑顔。

できあがって手にしているときの満足そうな笑顔。

ほんのひととき、ちょっと日常を離れて和んでいただいたでしょうか♪

《カフェまる》さんのご協力で、マロウブルー(うすべにあおい)の青色ハーブティも味わっていただきました。

《カフェまる》さんの、自然の恵みいっぱいのランチも素敵でした。

ありがとうございました。

 

第3回は、来年の1月です。

心理学を使ったストレス対処のコツをお伝えする予定です。