ただいま修行中(=^・^=)

時々、おふくに来ていたクロちゃん1号です。

6月になった頃から、見るたびに痩せて汚れていって、皮膚病にもなっていて、どんどんノラ度数が上がっていく気がしました。

ある日、中に入りたそうにしたので入れてみました。

ひととおり室内をチェックしたあと、まったり過ごして出ていきました。

それからは、なにげに入ってくるようになったので、家の中でご飯をあげてみました。

試しに体を拭いてみたら、ゴロニャンしてお腹も拭かせてくれました。

特に下半身の脱毛と皮膚のただれがひどい。

過酷なノラ暮らしを思いながら、来るたびに少しずつ体を拭かせてもらいました。

口内炎があるのか、よだれが垂れていて、食べるのも辛そうにしていました。

これから大雨になると予報が出ていた日、気持ちを固めて窓を閉めきりました。

 6月の末、まったりくつろぎカメラ目線(^^)

  ↓↓↓

今は亡きユキちゃんとのツーショット(2018年11月)

 ↓↓↓

おうち猫の修行を始めて3週間。

だいぶん、おうち猫らしくなってきました。

食べて寝て、時々外を眺めたり、ゴロニャン甘えてきたり。

皮膚病も少しずつ良くなって、きれいな産毛が生えてきています。

 

もう外には出られないんだと、諦めてくれつつあるのかな(涙)

ここでもまあいいかと、落ち着いてくれたらいいのだけれど。

外に出ようとして窓をガリガリしたり、カーテンと格闘したり、ニャオ~ンワオ~ンと切なく鳴かれましたが、2週間を過ぎたころから回数は減ってきました。

 

保護した日に病院へ連れて行きましたが、さすがオトナのオス猫、暴れて診察できず💦

ノミ・ダニ駆除剤と、皮膚炎・口内炎の薬を出してもらって帰りました。

幸い、お腹の中は大丈夫のようですし、2日でトイレを覚えてできるようになり助かりました。

 

まだ、わたし以外の人の気配には敏感です。

初めてのオトナ猫で、わたしも手探りしながらです。

もうしばらく、静かに見守ってくださいませ。

そして、どうぞよろしくお願いいたします。