近況&これからの予定

5月も半ばを過ぎて、すっかり初夏の陽気になりました。おふく花壇では、マーガレットが終わって、スズランやラベンダーが咲いています。南天の花やアマリリスも開花間近のようで、楽しみです。

 

細々とでありますが、相変わらず自費利用のホームヘルプやサロンの活動を続けております(^^)

また、研修講師の仕事をしつつ、持ち上げない・抱え上げない介護(ノーリフティングケア)を広める活動にも取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

 

 

おふく文庫の“にゃんこ本”コーナーに最近加わったのは、「夜回り猫」①②(深谷かほる/講談社)です。

ツイッター生まれの8コマ漫画。ネットで無料で見られるのですが、やはり紙の本で手元に置きたい♪

第5巻まで出ているので、ボチボチそろえてまいります。

 

第16回「本好きのための読書サロン」は、6月8日(土)です。毎回テーマを決めて、おすすめ本や自慢本を持ち寄って熱く語り合う会です。

 ⇒詳しくはコチラ

 

 

介護関係の本も、私の好みでそろえています。

偏りのある選書(笑)に関心のある方には、貸し出しもしております。

最近も、ご縁がつながって出会いがあり、介護本を貸し出しました。

あんなに喜んでいただいたのは久しぶりで、とても嬉しいできごとでした。

ぜひ読後に語り合いたいものだと、その日が来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

おふくセミナーとして続けてきた「人にやさしい介助を学ぶ」が、このたび「愛媛ひとにやさしい介助を考える会」として独立いたしました♡♡♡

おめでとうございます!

 

愛媛のキネステティクス®認定トレーナーが中心となり、これからも、勉強会や体験会、キネステティクス®ベーシックコースなどを開催していきます。

少しずつ仲間が増えていき、介護事業所や病院等への出前講座をするまでに成長しました♪

 

 

おふくでの今後の予定をお知らせします。

●6月23日(日)10時~12時

人にやさしい介助を考える会/定期勉強会

 

●7月13日(土)・14日(日)・8月25日(日)

キネステティクス®ベーシックコース

⇒詳しくはコチラ

 

●10月12日(土)・13日(日)・11月2日(土)

キネステティクス®アドバンスコース

⇒詳しくはコチラ

 

勉強会や出前講座についてのお問い合わせはメールにて。

mail:ehimekaijyo@yahoo.co.jp

昨年に続き、今年も伊予市ウェルピアを会場に「ノーリフトケア®コーディネーター・ベーシック養成講座」を開催します。

ノーリフトケア®を知り、職場に変化を起こすきっかけを作ることができる人を養成する3日間の講座。

すでに応募多数で、定員まで残り少なくなっております。関心のある方は下記までお問い合わせください。

私が事務局を担当しております(^^♪

お問い合わせ:ベーシックえひめ実行委員会事務局 米子香苗

mail:noliftcae.ehime@gmail.com

 

 

また、ベーシック養成講座のプレセミナーとして、ノーリフトケア®無料体験会を東中南予で計4回開催します。

 

6月28日(金)特別養護老人ホームなかやま幸梅園(伊予市中山町)からスタートし、北条、四国中央市、西予市と続く予定で計画中です。

 

詳細が決まり次第、Facebook:ノーリフトケアえひめ でお知らせしてまいります。

ご参加お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。