おふく3月~4月の予定

いつの間にか春が近づいています。

おふく花壇の“ド根性”シクラメンとクリスマスローズが咲いて、マーガレットも勢いが出てきました。

3月と4月の予定をお知らせいたします。

なにかと気ぜわしい時期ではありますが、どうぞのんびりしに来てくださいませ。

ゆるゆるお待ちしております(^^)

 

●介護職のための介護塾⑨ DVDを観る会

3/16(土)19:00~21:00

または

3/21(木・祝)14:00~16:00

『毎日がアルツハイマー ザ・ファイナル~最期に死ぬ時~』を観ながら、親の老いや認知症介護について語り合いましょう。

映画監督・関口祐加氏は、認知症の症状が現れ始めた母親と暮らすため、29年間過ごしたオーストラリアから帰国。抱腹絶倒の認知症介護の日々を長編動画にまとめた『毎日がアルツハイマー』が反響を呼びました。

続いて公開された『毎日がアルツハイマー2』では、イギリスに渡ってパーソンセンタードケアに出会い、介護当事者に元気と勇気を届けてくれました。

そして、『ザ・ファイナル』では、監督自身の入院や母親の救急搬送、友人の死を通して、「死に方」を見つめます。

松山市の「託老所あんき」を訪問しているところも出てきます。

重いテーマではありますが、誰も避けては通れない問題を監督ならではのユーモアを交えながら描いていて、とても身近に感じることができます。

 

 

『毎日がアルツハイマー2』を観ていない方は、3/16は18時から(3/21(木)は13時から)視聴できるようにいたしますので、ぜひご参加ください。

もちろん、『ザ・ファイナル』からだけでも十分な内容になっております。

スペースに限りがありますので、事前に参加のご連絡をお願いいたします。

 ⇒詳しくはコチラ

 

※動画配信サービスから視聴することもできるようになっています。

 ⇒公式サイトはコチラ

 

※設定の日時で都合の合わない方は、お問い合わせください。

別の日時で視聴できるようご相談に応じたいと思います。

●キネステティクス®ベーシックコース

①3/23(土) ②3/24(日) ③4/14(日)

3日間のコースで、人の動きについての6つの概念を学びます。

 ⇒詳しくはコチラ

写真は、1月に開催した体験会の様子です。

 

介助する人、される人、双方にやさしい介助法を知り、目からウロコの連続。ちゃんと解剖生理に基づいた理論を、自分の体を通して納得していく内容です。

 

 

毎回、「もっと早く知りたかった」という声が寄せられています。

特に今回は、共に学びを続けてきたメンバーからトレーナーが誕生するするという、うれしいコースでもあります。

人にやさしい介助に関心ある方のご参加をお待ちしております。

席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

●本好きのための読書サロン⑮

4/13(土)19:00~21:00

テーマ『水』

※都合により2月はお休みしました。

 

●介護職のための介護塾⑩

ケアする人のためのメディカルハーブ教室Ⅱ

4/20(土)18:30~20:00

または

4/21(日)13:30~15:00

今回は、ホルモンバランスや女性特有の悩みに焦点をあてた内容です。自分の体の声を聴き、植物のパワーを借りてセルフケアする方法を楽しく学びましょう。

 ⇒詳しくはコチラ

お楽しみは、お酢の中にハーブを浸して作るハーブビネガー作りです。

 

 

昨年10月のメディカルハーブ教室Ⅰを受講された方々のご希望で、ハーブチンキやアロマスプレーなどを手作りする会を随時開催しております。

ハーブ&アロマをセルフケアに取り入れる仲間が、じわじわと増殖中です(^^)

楽しみながらセルフケアに活かすメディカルハーブの基礎をお伝えしていますので、ぜひご参加ください。