おふくサロンからのお知らせ

あっという間に8月も終わりです。

今年の夏は、ほんとうにいろんな出来事が公私共にありました。

あわてない、あわてない。

一日一日を誠実に大切に。

来月からの予定をお知らせします。

 

●キネステティクスⓇアドバンスコース

 9月1日・2日・9日

 

●大人のコラージュ倶楽部

 9月8日(土)19時

 

●本好きのための読書サロン

 10月13日(土)19時

 

●ケアする人のためのメディカルハーブ教室

 10月20日(土)18時半

 10月21日(日)13時半

 

●人にやさしい介助を学ぶ

 10月28日(日)10時

 

 

8月は少なめだった出前講座の仕事も、9月からは元通りのペースにもどります。

ノーリフトケアコーディネーター養成講座の事務局のことも、11月に向けて本格的になってきます。

実家通いも続きます。

 

利用者さんが入院したため訪問の仕事がキャンセルになった今日、自分の体調管理に欠かせなくなったハーブチンキを新たに仕込んで、気合を入れました(笑)

 

 

左の薄紫色は、口内炎や喉のケアに使っている「セージ」と「ウスベニアオイ」です。

右側の「エキナセア」は免疫賦活で、いかにも薬草の雰囲気がステキ♪だな。

 

10月に計画している「ケアする人のためのメディカルハーブ教室」では、植物化学成分の豆知識や、安全にハーブを使うコツなども交えながら、楽しくやりたいと思います。

 

ご参加おまちしています。