春が来た!クリスマスローズ

お椿さんが終わって、伊予路に春がやって来ました♪

とてもおだやかな陽射しのなか、おふく花壇のクリスマスローズが咲きました。

おふく花壇のクリスマスローズは、近所の見知らぬ方が開設時に植えていってくれたものです。

郵便受けの前にある、大きな多肉植物の寄せ植えも、同じ方が置いていきました。

小さな看板に載せている番号に電話をかけてこられ、「いい花壇ができたから植えておいたよ」と!

そんな人もいるんだなあ~と感激したものです。

「クリスマスローズは育てたことがないんです」って気にする私に、「丈夫な植物だから心配ない」と言ってくださいました。

その言葉どおり根付いてくれて、翌年から花が咲くようになっていました。

 

 

今からちょうど一年前、りっぱに育って満開になっていたところを、誰かが根こそぎ掘り起こしていきました。

 

水やりホースやパンジーやゼラニウムなど、いろいろ盗まれましたが、掘り起こしてまで持っていくとは!!!

発見したときはショックでしたが、なんか気の毒なような気もしてしまいました。

 

 

わずかに残っていたところも、いったん全部枯れてしまったので諦めていたのですが。

なんと、新しい芽が出てきて、蕾がついて・・・!

こんな小さな株なのに、ちゃんと花が咲きましたよ。

 

どっこい生きている

 

うれしい たのしい いい予感 春が来た~

 

ちょうど一年前、満開の花と、根こそぎ持っていかれたあとの写真。

 ↓↓↓