3月のサロンお知らせ

早いもので、もう2月終盤となりました。

松山市の伊豫豆比古命神社(椿神社)では、「伊予路に春を呼ぶ」と親しまれている「椿まつり(お椿さん)」が始まりました。

地元では「椿さんの頃が一番寒い」と言われているのですが、今年はすでに大寒波を経験ずみ!

なんだか春らしい陽射しを感じる今日この頃です。

 

というわけで、3月の予定をお知らせすることにしました。

 

介護職のための介護塾⑥

 ●3月3日(土)18時半~20時 

 ●3月4日(日)13時半~15時 

やさしく手で包むように触れるタッチケアの体験&実技です。家族を介護している方にもお伝えしたい内容です。

 ⇒詳しい内容はコチラから

 

人にやさしい介助を学ぶ⑧

 ●3月11日(日)10時~12時

人の自然な動きを活かした介助法は、介助する人の健康にも良いものです。初めての方も大歓迎です。

 ⇒詳しい内容はコチラから

 

 

おとなのコラージュ倶楽部 始めます♪

 ●3月17日(土)19時~21時

2年前に何度か開催して休業状態だった「コラージュで遊ぼう」を、「おとなのコラージュ倶楽部」として新装開店いたします♪

読書サロンとともに、私自身の欲求を満たす!(笑)

 

《コラージュ療法》は、子どもも高齢者も、図画工作に苦手意識がある私のような大人でも気軽にできる自己表現です。

 

かつての勤務先で、スタッフの理解と協力のもと、認知症のお年寄りと一緒に楽しむこともできました。

 

 

 

写真は、2016年1月の作品たちです。

懐かしい~!

年の始めの願いをこめて作りました。

楽しく真剣に集中していた皆さんの顔が浮かびます。

 

 

 

雑誌などの写真や文字を切り抜いて、画用紙の上で構成して貼るだけです。

素材は、倶楽部である程度用意していますが、自分が気になるものや使いたいものがあったらお持ちください。

 

「切る」という行為は、解放や発散につながると言われています。

子どものころに戻ったみたいに、ジョキジョキ好きなように切っているだけで楽しくなりますよ。

 

「貼る」という行為は、再生や統合につながると言われています。

失敗なんてないし、評価されることもありません。

重ねてみたりはみ出してみたり、ワクワクしながら表現しましょう。

 

 

何かとバタバタしがちな日常を離れて、遊んでみましょう。

右脳がフル回転です。

 

一緒に楽しみたい方のご参加をお待ちしています。

 ⇒詳しくはコチラから