介護職のための介護塾⑤

今回の介護塾は、《働く場》としての介護を考えます。

人が足りない、時間が足りない、やりたいケアができない。

そんな感覚が当たり前になりすぎていないか。

「いつまで働けるだろうか」そんな不安を持ちながら、身を削るようにして奮闘している人たちに出会う日々。

悶々としていたとき、ケアの本質を追及することで《働く場》改善にとりくんだ病院のことを知りました。

その実践記録をまとめたDVDを教材に、語りあいましょう。

 

ひとりの自立した《働く人》として、自分の働く場について一度立ち止まって考えてみませんか。

DVDを紹介した過去記事はコチラです。

 ⇒「て・あーてと福祉用具で取り戻したもの」

 

いつものように、土曜日と日曜日に設定しました。

 

●9月30日(土)18時30分~20時30分

●10月1日(日)18時30分~20時30分

 

介護職のための…としていますが、介護に関心のある方ならどなたでも歓迎です。

働く職員を大切にする病院や施設は、良質なケアを目指しているはずです。

家族や自分に看護や介護が必要になったとき、こんな管理者や職員がいる病院・施設があるといいなと思います。

場所:おふく

参加費:500円(ドリンク・お菓子つき)

 

参加のお問い合わせ・お申し込みは、ホームページお問い合わせフォーム または直接ヨナゴまで。

ご参加お待ちしています。